<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

rug

すっかり秋めいてきたので模様替え。


f0240559_11314132.jpg



季節によって、または気分次第で、チェストやスリーシーターソファを一人で動かすのなど
お手のものの私。
たまにきた友人には「いつも部屋が違うね…」と言われます。

今回はチェストを移動してバルーチキリムを壁に。


f0240559_1135326.jpg
f0240559_11345081.jpg




色合いが何とも言えず美しい、秋らしい茶系のバルーチキリムです。

わたしは上下対照的な柄に織り上げられた、エンドがボーダー柄ってとこに弱いです。
完全に私好みのデザイン。
今年の春に手に入れたんだけど夏には出番がなく、秋になって真っ先にこれを壁に掛けたい!と。
(春の展示会の様子はこちら)
サイズは116×68。
ちょっとした床の隙間に敷いてアクセントにするにもいいしこうやって壁にかけるのにはちょうどよいサイズです。
40〜50年前のものだったかな。

新しいものとは違う色の深みがありますね。


バルーチのキリムは年々良質なものが減ってきているそうです。
織り手の高年齢化、若者の都市への流出、売れるもののみが工場で大量に作られるそんな時代…
昔から伝えられてきた伝統工芸、美しい手仕事を守っていかなくてはいけないのは
どこの国でも一緒ですね。
[PR]
by hippo-craft | 2013-09-27 11:55 | Comments(0)

リノリノギャラリー展示会「RUGのある暮らし展」

この秋の展示会のお知らせです。


f0240559_170787.jpg



Reno*Reno Gallery にて
2013年10月25日(金)〜28日(月)11:00〜19:00

 RUGのある暮らし展 遊牧民の手織りキリムがとどけるもの 』


広島市本川町2丁目4−30 Renoビル2階
(広電本川町駅より北へ徒歩5分)




このたび、初めて本川町のリノリノギャラリーをお借りして
展示会をすることになりました。

いつもは絨毯とキリムの両方ですが、今回はキリムのみのご紹介です。

イランを中心とした遊牧民族の手織りキリムは
私的には、派手というよりは『渋い』イメージ。
トルコキリムはお部屋をパッと明るくするものが多いんですが
私が好きなのは、趣のある色合いでお部屋がかっこ良くなる感じのイランのキリム。

言葉でお伝えするのはほんとに難しいのでぜひ、実際に見て頂きたい。
そして、何気ない一枚のキリムがお部屋の雰囲気をがらりと替える事を実感して頂きたいと思います。

イベントをするたびに素敵な方々との出会いが、喜びの一つでもあります。
今回もまた新しい素敵な出会いがあるといいなぁ。
[PR]
by hippo-craft | 2013-09-24 17:25 | Comments(0)

rug



f0240559_11361633.jpg


9月も中盤になると、やっとこさ朝晩過ごしやすくなりました。
連日36度越えの毎日は、自分が健康なのか健康じゃないのか分からなくなる。
この先、毎年8月がこんなに暑いとなると『夏が楽しみ!』って思う人も減るんじゃないでしょうか。

で、9月に入ったとたん長雨続き。
各地に大被害をもたらした台風18号も過ぎ去り
広島は連日青空が広がっています。


そんな、からりとした清々しい日には、庭にキリムと絨毯を干すのです。


長時間、直射日光に当ててはだめですとか注意が書いてあるのを見かけますが
本来、遊牧民族たちは照りつける太陽のもと生活して、そこで生まれたラグ達です。
相当高価なペルシャ絨毯ならば退色も少し気になるので避けた方がいいかもしれませんが
そんなデリケートな絨毯はうちにはありません。

お日様にしっかり当ててあげる方が、湿気を飛ばす意味でも良いのではないかと。
(あくまで私の意見です。)


f0240559_1146444.jpg



f0240559_11492345.jpg



バルーチくんとトルクメンくん、きっと「気持ちいい〜!!」って言ってくれてるはず…
[PR]
by hippo-craft | 2013-09-18 11:56 | Comments(0)

kagu


ご注文頂いたスツールの製作現場。
座面を製作中。


f0240559_16152119.jpg



前回の展示会でも見て頂いていたので
持ち手のある座面をリクエストして頂きました。

ちょこっと掛けのスツールは移動させることも多いので
持ち手があると便利。


f0240559_16203952.jpg





f0240559_16213658.jpg




息子達、邪魔しに来たんじゃありません。
ちょこっと差し入れに。
[PR]
by hippo-craft | 2013-09-09 16:24 | Comments(0)