<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

workshop

お盆の最終日、8月17日日曜日に
廿日市市にある朝日新聞廿日市さんにて夏休み工作教室。

f0240559_16171586.jpg



『銘木を使ったフォトフレームを作ろう!』
と題して、小学生の皆さんを対象に一日木工教室の先生に。

16名のちびっ子が集まってくれました。



アクリル板と台座にウオルナットを使って、フォトフレームを作ってもらいました。




朝日新聞販売店内でのワークショップのため、木材を切ったりする作業が難しいので
サンドペーパーやヤスリを使って磨いたり削ったりする作業がほとんどです。

台座になるウォルナットに鉋をかけて、磨いて、オイル塗装、その次にアクリル板の切った側面も磨きます。

仕上げにはみんなに持ってきてもらった写真をマスキングテープで飾り付けし、それをアクリル版に挟んで出来上がり。





f0240559_16194782.jpg



はじめは、サンドペーパーでゴシゴシ磨くのも楽しそうにやってくれていた
一年生や二年生の小さな子も、後半は地道に磨く作業に飽きちゃう子も出てましたね。


でも、これが木工の基本作業なんですよ!
切ったり削ったりしただけでは、手触りや肌触りの良いものにはなりません。


二時間かけて、みんな素敵なフォトフレームを完成させました!
[PR]
by hippo-craft | 2014-08-26 16:34 | Comments(0)

zizi

七月に我が家に新しい家族が増えました。


f0240559_2252795.jpg



ウエルッシュコーギーのZIZIです。




生後二ヶ月半の彼女が使う、ドッグフードのプレートが

こちら


f0240559_2281083.jpg


ちょっと見えにくいですが、ウォルナットの材を旋盤で切り出した
ハンドメイドウッドプレートです。
ちゃんとひっくり返りにくいようになっています。



ウォルナットはHIPPO CRAFTでもとても好きな木材なのでよく使用しますが
ワンちゃんのお食事用にもなっちゃいますよ。

木材なので、もっとちょうだいもっとちょうだい!とおねだりした時に
ガジガジ噛んだりしたら歯形がついちゃいますが、そんなことは気にせずに……



f0240559_22121872.jpg



はっきり言って贅沢です。
[PR]
by hippo-craft | 2014-08-18 22:18 | Comments(0)