人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺

三原にある浄土真宗 光徳寺というお寺に行ってきました。

友人からの紹介で、こちらのお寺でなにかみんなで楽しいことでもやってみようではないか!
とのお誘いがあり、まずはご挨拶に。

 私、地元が三原市ではありますが久井の方は全く詳しくなくて、今回この辺、初めて伺いました。
 私が三原に住んでいた頃は久井町だったけど
 今は合併してここは三原市になってるんですよね。
 どうも、えげ谷という久井から三原におりる下り道の蛇行加減が昔から苦手で……
 大人になった今回もやっぱりこの道はダメでしたが…


とはいえ、こちらの光徳寺、お噂以上に素敵で立派なお寺でした。

本堂のふすまに描かれていた絵も絵本に描かれているようなポップなタッチ。
昔話が聞こえてきそうです。
昔ながらの古いお寺なんだけど、色合いもどこか東洋の要素も入ってるような。

裏庭はとっても広く、とてもきれいにお手入れされているので
ゆっくりお散歩できます。
今日はご住職から浄土真宗についてのお話を伺いながら、お庭を一周。


周りはなーんにもない田んぼの中にぽつんとあるお寺です。
でもここをめざしてドライブしてきてもらって、お庭でお弁当食べてもらったりワークショップやってもらったり、素敵な音楽が流れていていたり。
この広ーいお寺を使ってなにかワークショップやらイベントができたら
楽しく過ごしてもらえそうな予感です。


お寺_f0240559_11392554.jpg


境内にうちのスツールを並べてみました。
これに絨毯でも敷いたらもっとかっこ良くなりますね。


お寺_f0240559_11414398.jpg


左から主人(hippo craft)、光徳寺ご住職撤信さん、Candle Furuくん。
なにか楽しいことが起こりそうなメンバーです。
by hippo-craft | 2013-11-11 11:46
<< キリム kagu >>